指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。
男1: これ、「ハッキン」ちゃうんか?懐かしいの😅
男2: オカンの遺品の中からでてきたんや。
男1: そういや~、オカンらやぶれたパンストで巻いとったな。
設問
男性達は何の話をしていますか?
(ア) カイロ
(イ) 着物
(ウ) 足袋
(エ) 帯
解答:(ア)
解説:
小さい「つ」になるという話。前にもしましたな。大阪人の言う、「ハッキン」は「ハクキン」の大阪人読みです。小さい「つ」化すんねや。せんたっき(洗濯機)、もっと昔の人は「せんだっき」。松茸(まつたけ)は「まったけ」、西川きよし師匠は「きよっさん」。メッセンジャーの黒田有(くろだたもつ)氏は「たもっちゃん」等々。
話は戻りますが、「ハッキン」と言えば、カイロでしょ。今みたいに使捨てカイロになったんはいつからやったか?かなり経つ。その前はみんな「ハクキンカイロ」を使ってた。ハクキンカイロはベンジンカイロのことです。昔はおばちゃんら、パンストの使い古したやつとかに巻いて腰にしてたやろ。「ハクキンカイロ」は実は会社の名前。大阪の会社なんですな~。今でもあるで!正式名はハクキンカイロ株式会社です。
とにかく、大阪では「ハッキン」ですわ。袋もHAKKINやろ👍
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!
大阪府 ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
懐かしい!
ハクキンのベンジン懐炉もありました。
受験の時に、間違って「衿拭き」を入れて行って、火傷しそうになったのを思い出しました。
餓鬼の頃「懐炉灰」って、火を点ける前から?って不思議でならなかったことも。
>>1
懐かしいでしょ。実は、今も健在なんですよね。
思いだしたので忘れんうちに。
灰に関しては「桐灰」と混同しているかも。