大阪弁クイズ Part 2 大阪弁?  

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  実は、わし2年ほどくさい飯食うたことあんねや。
男2: へ~、安もんの米買うてはったんですか?
男1:  😅😅 そ、そやねん😅 当時、金なかってな~😀

設問
男性1はどのようなことを言っていますか?
(ア) ドヤ街で生活していたことがある。
(イ)  かつて安売り商品に凝っていた。

(ウ)  刑務所に入っていたことがある。
(エ)  農業の経験がある。


解答:(ウ)
解説:
 これが大阪弁か否かという議論はやめよ。昔はテレビドラマよう言うてましたな😀 「くさい飯を食う」というと「刑務所で服役する」という意味ですが。ほんまに、と~んと聞かんようになりましたな。今、刑事ドラマではどう言うてる?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      台風21号の話題で持ちきりだった「月曜集会」。
     何時もの呑み屋は平均年齢が高いだけに「臭い飯」も未だ現役です。
     今年に入って訃報を聞いた常連さん。
     交通事故で暫くお入りになっておられました。
     軽い物損事故でもお金が払えないと入れられるんだそうで。
     やっぱ、保険って大事ですね。
     ほんの数か月前に話題に上がってました。
     

  2. Blue より:

    臭い飯も最近聞きませんね。
    ブタ箱もですけど。(笑)

  3. ゆうゆう より:

    今では ほとんど聞きませんな 太陽にほえろ 西部警察までの時代でしょうね 土曜日に放送してた部長刑事とGメン75ではよく言ってた気がします 

  4. 大坂太郎 より:

    そうですか…払えないと入れられますか?やっぱ任意保険いりますよね~。

  5. 大坂太郎 より:

    くさい飯とブタ箱はセットですよね~。

  6. 大坂太郎 より:

    太陽にほえろ!、西部警察。懐かしいですな~。