谷町筋 その4 谷町四ー三丁目 ◆車で行こう!◆

大阪観光

本日の「車で行こう!」は谷町筋その4でございます。谷町四丁目、通称、「たによん」と谷町三丁目、こちらは「たにさん」という通称はなく「たにまちさんちょうめ」です。いつものように地図はMapionさんを拝借。
谷町4-3 地図
この谷町四丁目と三丁目も、今までの谷町九-五丁目同様それほど広い地区ではありません。谷町三丁目に関してはどこが谷町三丁目かの記載すらないですね。  
 谷町四丁目あたりから大阪府関係の庁舎が集まってます。ひとえに大阪城に近いからですかね。谷町は大阪城に近いので武家屋敷やそのお武家さんを相手にする商人やらで賑わっていたいたと思います。
谷四交差点1
谷四交差点2
谷町四丁目は中央大通りと交差していて、交通の要の一つでですよね。電車も大阪メトロ谷町線の谷町四丁目駅があり堺筋本町駅も歩いて行けるかと思います。非常に便利なところですよね。地名的に谷町四丁目と名乗っているところはそれほど広くありません。地図で確かめてください。こんな感じです。
谷四 大阪医療センター
大阪医療センターですね。しかし、ここは谷町四丁目ではないですね。写真には写ってませんが、この写真の左側が谷町四丁目です。
谷四 標識
建物の際に標識あるのわかります?
谷四 標識2
ちょっと見にくいですか?谷町四と書いてあります。このあたりは薬局がい多いですかね。ま、大阪医療センターの周りですからね。
 谷町三丁目の交差点です。
谷3交差点
谷3 歴博
写真奥の建物は歴史博物館と大阪NHKの建物ですね。谷町3丁目は地図にもあまり表記がありません。なぜでしょう?ま、この交差点の付近のみですけどね。
谷3 標識

コメント

タイトルとURLをコピーしました