御堂筋 本町と中央大通り  ◆車で行こう!◆

さて、本年度の紅葉シリーズも終わり、またまた、毎週月曜日は街ブラ再開です。と言っても、最近は「車で行こう!」というカテゴリーにしていますが。車で行っても、やっぱ目的地で降りて、歩かないとね。それでも、色々な所へ一回で行くには車は便利ですな。
紅葉シリーズの前は御堂筋沿いを北から南へ行きましたね。安土町あたりで終わってました。本日は本町通りと中央大通りあたりまで行きますか。
本町&中央大通り 地図
ま、やはり御堂筋沿いや御堂筋と交差する通りの付近はビジネス街なので、これといって観光の名所的な所はあまりありません。しかし、ブラブラ歩くと結構有名な会社の本社ビルなどがありますね。安土町の一本南の通りは本町通りです。御堂筋と本町通りが交差する所は本町3という看板が出てます。
御堂筋 本町3
この写真の右斜め後ろに、竹中工務店の本社がございます。
竹中工務店
私の記憶が正しければ、竹中工務店の発祥は名古屋かと。織田信長の家臣・竹中藤兵衛正高という人が創設者と聞きましたが。現在は大阪に本店・本社があります。400年以上の歴史があります。これだけ大きな企業ですが、株式は非上場ですね。
本町3を南にむかって左に行けば、つるやゴルフの本店もあります。

つるやゴルフ
ここも有名ですね。ゴルフをされる方は一度はいっているでしょう。
ちょっと一本通りを飛ばして、次に御堂筋と交差する通りは中央大通りです。

船場中央3
中央大通りは大きな通りです。上を阪神高速が走っていて、その北側と南側では地名が違います。
 北側は船場中央、南側は久太郎町と言います。
久太郎町3
このあたりは、心斎橋の商店街の北側の始まりでもあり、賑やかなところですよ。上の写真の右側を注目。
旧伊藤忠
こんな感じです。ちょっと木に隠れて、見えにくいですが向かって左側のビルはかつて伊藤忠商事の本社ビルだったと思います。今は大阪御堂筋ビルと言って色々な会社が入ってます。右側のビルは大阪センタービルと言って、ここも賃貸ビルですかね。竹中工務店の子会社がオーナーです。このビルにはユニチカの大阪本社が入っています。ユニチカというとずっと大阪の会社と思っていましたが、本店は尼崎なんですね。それにしても、私にとったらユニチカといえば東洋の魔女ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました