御堂筋 本町と中央大通り  ◆車で行こう!◆

 近くに、ダイワボウホールディングスの本社もありますよ。住所は久太郎町です。
ダイワボウビル
今は複数の事業をやってはりますが、もともとは紡績の会社ですね。近くにはクラボウ(後日、堺筋を走るときにご紹介します。)やシキボウの本社もあり、また丼池などの地区もあり、大阪経済を支えた糸へんの匂いが今も残ります。
しかし、一般の人にとっては、このあたりと言えば船場センタービルでしょ😀 センビルですわ。
船場センタービル
衣料のお店が並んでします。
船場センタービル中
上は高速、そしてその下にビルを建てるという素晴らしいアイデアで生まれました、1号館から9号館まであって、そうですねやっぱ端から端まで行くと1キロぐらいはありますかね。地下2階から地上1階まであります。全部、端から端まで往復するのはしんどいよ。もともとは、業者用の卸売りが専門でしたが、いつのころからか、一般客にも開放されるようになりました。
9号館の地下2階は飲食店が並んでいます。せんば自由軒というお店でカレーをいただきました。
せんば 自由軒
カレー&とんかつ
カレー&シーフード
上は混ぜカレーととんかつ、下は混ぜカレーとシーフードのセット。混ぜカレーと言えば、ミナミの自由軒。自由軒とせんば自由軒は違います。と言っても、元は暖簾分けのような形だと思います。従って、両店も混ぜカレーが主役です。自由軒のカレーはうまいが、せんば自由軒もなかなかです。センビルにお越しの際はぜひ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント