御堂筋を行こうという企画もあと2回となりました。先週は、三津寺のあたりまで行きました。
今日は続きで道頓堀橋から千日前通りの交差するあたりまで行きますか。このあたりは一本左に入るとグリコの看板とか松竹座とかある、一番賑やかな所ですね。
奥に見える橋、わかりますかね?戎橋です。コロナ前は観光客でごったがえしていましたね。我々が若い頃は引っかけ橋と呼ばれてました。今はグリコの看板の下はグリ下と呼ばれていて、若い衆が集まるのだとか。
ここは松竹座。大正12年の建物です。OSKなどの本拠地になっていて、大阪文化の一翼を担っていました。今もですよ。私が若かったころは、確か映画館。よく、見に来ました。
このあたりの御堂筋の風景はこんな感じです。
はり重ですわな。すき焼きとしゃぶしゃぶで有名です。
左奥、金龍ラーメン。金龍はいっぱあるでな。支店のひとつです。ここもコロナ前は観光客やら地元の人でいっぱいやったと思います。
中央奥、ここも道頓堀の商店街です。このあたりは確か映画『道頓堀川』のロケ地もなっているかと思います、私の記憶が正しければですが。
前ページ最後の写真の中央より一本右手の道にを右には入ったところに大黒という定食屋があります。
おかずは魚とかほんまに和食の一品もの。例えば、ひじきとかきんぴらとかです。名物はかやくご飯。創業は明治時代ですよ。
手前は塩サバ、赤だし、かやくご飯中。奥は鮭、豚汁、かやくご飯小。完全に和定食やろ。神戸牛もええけど、外人来たらこういうとこ連れていかな。
御堂筋も来週で最後です。来週はなんばの高島屋あたりまで行きます。
コメント