枚方界隈 その10 枚方の企業  ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 枚方界隈その10でございます。本日は枚方在住の企業について語りましょう。まずは、ここでしょ。
枚方市駅
京阪電鉄・枚方市駅?何で?とお思いでしょう。京阪電鉄の本社は大阪市内ですが、本店はこの枚方市駅になります。阪急電車も本社は大阪市内ですが、本店は阪急・池田駅ですな。どや?知らんかったやろ。
 次はやっぱこれでしょ‼ 
TSUTAYA
CCC株式会社でございます。カルチャー・コンビニエンス・クラブ株式会社が正式名ですな。早い話が、TSUTAYAです。東京の会社と思いがちですが、TSUTAYAはこの枚方が発祥です。今は、東京と大阪に本社を置いていますが、本店はこの枚方です。
 枚方いうところは大学の多いところでもある。枚方市駅前に関西医科大学がキャンパスを構えてます。
関西医科大1
関西医科大2
なかなか立派ですよ。他にも大阪歯科大学、関西外国語大学、大阪国際大学、大阪工業大学、摂南大学などのキャンパスがあります。
 ホソカワミクロンという会社ご存知ですか?東証一部上場企業でございます。
ホソカワミクロン
ナノテクノロジーを駆使した粉体製造機の製造や化粧品で有名ですね。ここも枚方の会社です。


 それから、枚方いえば、ここは外せないでしょう。
ひらぱー
ひらかたパークですよ。遊園地といえば、大きなテーマパークばかり残って、私らが昔行ってた、奈良ドリームランド、玉手山遊園、狭山遊園、ポートピアランド、フェスティバルゲートのような地元色の強い遊園地はみんななくなりましたな~😖 しかし、このひらかたパークだけは今も生き延びています。有名人をCMに起用したりして戦略的にもうまいですわな。
 恩地のおうどん知ってはりまっか?大阪人やったら誰でも知ってるかな。「あ~あ、おんちかった」という浜村 淳大先生もCMやってたな。恩地食品も枚方の会社です。
恩地食品
 次行きましょ。ひらしんこと枚方信用金庫でございます。
ひらしん
地元に根付いて、もう70年近いはずです。枚方だけではなく近隣の寝屋川市とか守口市でも事業展開してはりますよ。
 最後に、ま、個別の企業というわけではありませんが、枚方は実は家具で有名なんですわな。家具団地が枚方にあります。
枚方家具団地
 な、枚方いう町にも色々ありまっしゃろ🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました