谷町筋 その4 谷町6-5丁目

大阪観光

 本日の車で行こう!は前回の谷町8丁目、7丁目の続きで、6丁目と5丁目界隈を行きます。
地図は先週に続いてMapionさんのものを拝借してます。
谷町6-5 Map
谷町6丁目は比較的広範囲の地域になりますかね。
谷6
谷6 2
大阪の谷町筋というと都会のど真ん中でビルばっかりというイメージがありますが、ちょっと大通りを外れるとこんな感じです。
谷6 内部
 また、谷町6丁目交差点付近にベアリングの会社が集まる地区があります。かつて戦時中には大阪城に砲兵工廠がありました。戦争に負けて、作りかけの武器からベアリングを取ってきては商売をしていたようですな。そういう業者が集まってきた地域らしい。ま、戦後の混沌として、生きていくの大変やった時代ですから。それもありでしょ。
ベアリング街2
やはり、谷町が昔からある町やいう証明の写真があります。
ベアリング街3
パーキングやのうてモータープールですよ。私が子供頃はすべてがモータープールという表示でしたが、今も健在ですな。

コメント