河内長野市 三日市 鬼ガールに沸く  ◆車で行こう!◆

 本日の車で行こうは河内長野市の三日市付近に参ります。河内長野と言えば最近「鬼ガール」いう映画のロケ地になり、ちょっとした話題になってます。三日市は高野街道があり、そこに三日市宿もあり、なかなかに観光するところもありますよ。
三日市駅前
三日市駅前です。「車で行こう!」という企画なんですが😅 ま、いいでしょ。車で駅まで乗りつけてやな、駅前の駐車場に車止めてやな、後は近辺見て歩きまんねや。
 駅前にはこんな道標や石像があがります。 
高野街道
多聞丸
この石像、「鬼ガール」のロケ地になってますよね。
 一枚目の道標を入っていくと、三日市宿になります。なかなか、古い町並みがあります。
三日市宿 八木家住宅
ここは有形文化財に指定されています。八木住宅と言います。
三日市宿2
三日市宿1
しばらく歩くと交番があります。
三日市交番1
三日市交番2
 大阪では唯一の木造旧交番みたいで。昔の交番はおまわりさん一家のお家にもなってるんですよね。このような物が残っているとはなかなか河内長野も観光に行く価値はありますね。


 ランチはモダカというインドカレーのお店に行きました。狭い道を通って行きます。
モダカ
駐車場スペース広うございました。
モダカ カレー
 なかなかおいしかったですよ。「鬼ガール」に何らかの協力しているようで。店先にのぼりありました。
 河内長野はかつて鬼が住んでいるという伝説があるようです。それが「鬼ガール」という映画のテーマになっています。現在、河内長野市の神が丘と呼ばれている地域はかつて鬼住と呼ばれて、鬼が住んでいたという伝説があります。
鬼住橋2
鬼住橋1
近くに延命寺というお寺さんがあります。弘法大師ゆかりのお寺さんで、紅葉で有名ですね。鬼ゆかりのものとしては桃の木で出来た弓があるようです。
延命寺 1
最寄り駅は三日市ですが、なかなか電車では今日行ったところすべて、まわるのは難しいですね。やっぱ、車をおすすめします。
 次週は同じく河内長野市の烏帽子形神社付近に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント