門真市界隈 2 パナソニックミュージアム ◆京阪沿線沿いを行く◆

 門真市近辺の第2弾でございます。門真と言えば、もうパナソニックしかないでしょう。というぐらいいたるところにパナソニック系の会社が。以前は、ナショナルいうブランド名で家電販売してましたな。松下電器産業ですよね、旧社名は。現在はパナソニック株式会社ですな。
「水戸黄門」というドラマ覚えてはります?このドラマのスポンサーは現在のパナソニックですよね。以前はナショナル劇場いうてドラマ始まる前に、ナショナルのCM入りましたんや。「みんな~家中~なんでもナショナル~♬」言うてな。
 松下電器(現・パナソニック)創業者は松下幸之助氏ですが、門真のパナソニック村(私はこう呼んでる)の一角に、パナソニックミュージアムがあります。創業者の松下幸之助氏の歴史をたどる松下幸之助歴史館とものづくりイズム館がメインです。
松下ミュージアム外観1月
松下ミュージアム外観2
歴史館の方は松下幸之助氏の会社立ち上げから1970年代ぐらいまでの幸之助氏の足跡を展示しています。
松下ミュージアム2
IMG_2350
大阪市から門真市へ本社を移した理由なども説明されてますよ。
入口にギフトショップがあって、懐かしいナショナル坊やの貯金箱売ってましたよ。
ナショナル坊や


 続いて、ものづくりイズム館です。
物作りイズム館
ナショナル時代からの製品を展示しています。なかなか面白いですよ~。
ものつくり館
こんなのありました。
食洗
食洗器ですな。昔からあったんですね~。これも↓
 電動自転車
電動アシスト自転車。今、普通に使われている物って、実は昔からあって、時代が追いつくのを待っていたんですよね。なかなか、おもしろかったですよ。入館は無料ですし、ぜひお立ち寄りを。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「明るいナショナル♪」
     
     懐かしいと感じるようになりましたね。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    はぁはぁ、「あか~る~い、ナショナル」いうのが、CMの頭の部分でしたな。
    一定の年齢以上の人には、何の話か分かりますよね。

  3. ゆうゆう より:

    月曜のパナソニックの時代劇  日曜日の 東芝フルスポンサ-のサザエさん がなくなるのは その時代の者のしてはさびしいですね

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    あ!サザエさんも東芝さんがスポンサーやったですな。昔は日本の家電メーカー元気やったですね~。