大阪弁クイズ Part 2 門真の野菜  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 真で有名な野菜なんやったかな?芋か?
男2: ちゃうよ。玉ねぎやろ。
男1: それもちゃう思うねんけどな~。

設問
門真で有名な野菜とは何ですか?
(ア) キャベツ
(イ) なす
(ウ)  大根
(エ) れんこん


解答:(ア)
解説:
 門真と言えば、レンコンでしょ。生産高で言えば、少量だと思いますが。
門真蓮根2
門真蓮根1
 しかし、門真産の蓮根は一級品の扱いを受けています。もっちりとした食感です。通常、泥がついたままのものが良い。水分を逃さないからです。故にもっちりですかね。
 生産量はあまり多くないですが、門真市にある大手スーパーに行けば、購入できるかと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば門真市の弁天池が河内湖の名残なんだとか。
     レンコン栽培の適した低湿地が未だ残っているんでしょうねぇ。
     京阪沿線はそんなところが多いとも聞きました。
     釣り堀とかの放流されている「へら鮒」も「河内鮒」と呼ばれているそうな。
     
     八郎潟や有明海とか、新田開発は日本人のDNAに刻み込まれている様な気がします。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    よくご存じですな。弁天池は河内湖の名残やそうです。蓮根作りはそれほど多くないですが、ほんの一部まだ残っているとのことです。