東岸和田ー日根野 その4    ◆阪和線沿いを行く◆

 本日は阪和線・日根野駅界隈におじゃまします。
日根野駅
とは言え、日根野界隈も特に日根野だけで観光するところはあまりないすかね。このあたりだと日根神社は行っておいた方がいいですね。
日根神社
日根神社 境内
創建は不明ですが、主祭神に鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)と玉依毘売(マヨリビメ)。現在の本殿は豊鳥秀頼の再建と言われています。また、この神社の裏手には公園があり市民の憩いの場所ですかね。
 あとはちょっと遠くなりますが、犬鳴山温泉とかどうですか?不動口館とかみなみ亭とか大阪では有名な温泉もあります。
牛瀧温泉
牛瀧温泉 (2)
この写真は犬鳴山温泉センターいいます。日帰り入浴ならここが一番でごろなような気がします。


 また、犬鳴山に七宝瀧寺というお寺さんがあります。真言宗犬鳴派大本山。山号は犬鳴山(いぬなきさん)。本尊は倶利伽羅不動明王。
 2019年に日本遺産に登録されています。役行者と深いかかわりがあって、今でも修行体験ですきますよ。でも、冬場はね~。

七宝瀧寺1
七宝瀧寺2
歩きで行くと大変やで。タクシーか自家用車をお勧めします。
 さて、うちのブログ立ち上げ当初から、路線沿いに街歩きをしてきました。しかし、もうそろそろ、路線といってもあまり残されてません。もう、大阪メトロぐらいですかね。しかし、メトロはビジネス地区が多くて、週末しか動けない私にとっては、あまり特集できません。
 というわけで、近々「車で行こう!」というカテゴリーで、街ブラ続けたいと思います。まさに、車でいろいろ見に行くのです😀 多少、準備も必要なので2月からスタートということでお願いします。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      不動口館はよく利用させて貰いました。
     犬鳴温泉は良い泉質だと思います。
     ただ距離が問題で、泊るには近くて日帰りには帰り道が眠い(気持ちが良すぎて)。
     奥水間温泉もそんな感じで、蕎原のほのかの湯は立ち寄り温泉で平日でも駐車場満杯。
     その点犬鳴はどこもちゃんとした旅館って感じで、スーパー銭湯的な猥雑さが無くて寛げます。
     何時かゆっくり1泊したみたいです。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    犬鳴温泉の温泉の質の良さは大阪では有名ですよね。私も一回、ゆっくりと行こうかな思ってます。

タイトルとURLをコピーしました