池田市観光  ◆歴史探索◆

 大阪北部の池田市に行って参りましいた。最近、と言ってもだいぶたちますが、池田城跡公園という池田城を中心にした公園が作られています。15年ぐらいまえですかね~。
池だ城
池田城のお話を少々。池田城を居城にしたのは池田氏ですよね。戦国時代で言えば、池田正勝とかですか。鎌倉時代にも名前が出てくるお家でございますが、三好の見方になったり、織田の見方になったりと、まぁ、大阪の一国人ですからね~。苦労しはったようで。結局、家臣の荒木村重にうまいこと乗っ取られた形で、池田城は廃城。池田家は池田市に住んでいたようですが、江戸時代にはその名は消えたようですね。しかし、家臣には荒木村重、中川清秀、そして高山右近などの大阪を代表する武将を抱えていたようですよ。
池田城

最近、御城印いうものがあります。城跡しかなかっても、観光案内所とかであります。この池田城の御城印は公園内の売店みたいなところで置いてはります。ぜひ、登城の記念に😀

コメント