阪急大阪梅田駅周辺 だいぶ変わってる  ◆車で行こう!◆

 本日の車で行こう!は大阪の梅田、阪急大阪梅田駅の近辺へちょっと参ります。梅田やったら電車で行けや‼と思われるかもしれませんが、ま、いいでしょう😀
 
梅田へ車で行くときにはちょうど阪急の大阪梅田駅の屋上を利用して作られている駐車場に止めます。阪急梅田駅駐車場言うんですかね。ここからはなかなかええ風景見えます。
梅田1
このあたりも私が大学生の頃とはどいぶんと変わりましたかね。ナビオ阪急とかエスト-1とかまだ健在です。DD Houseとかも阪急梅田の近辺ですが、これらの施設は私が大学生の頃に出来たと思います。もう30年以上も前の話ですね~😅 そして、阪急の駅を出たとところにあるこれ。
梅田2 ビッグマン
このテレビ、ビッグマンいうて梅田で待ち合わせするときのメッカ。ミナミはロケット広場いう場所が待ち合わせのメッカやったんやが、なくなってもた😅 なくなってだいぶたつ。
 今日は梅田の話やった。阪急の梅田駅の周りで、だいぶんと変わったのは茶町のあたりやろ。「え~、だいぶ前からありますよ😅」という声も聞こえますが、 我々昭和世代にとっては茶町はあまりなじみがない。知らん間に大阪もだいぶかわったな~😟 特に梅田地区に関してはそう思いますわ。

梅田3 古本屋
ここは古本屋が店を並べる地域ですね。かつてはかっぱ横丁でしたが。今は、かっぱ横丁は飲食のお店が並ぶストリートになってますね。以下、茶町周辺。
梅田4 茶町1
梅田5 茶町2
梅田6 MBS
梅田7 梅田芸術劇場


 ランチは茶町やなくて(若いもんの店が多すぎる)、ちょっと我々のテリトリーへ戻ってとろう。
 稲庭うどんの左勘さんというお店に行きました。秋田のおうどんですね。最近、東北にこってんねん😀
梅田9 稲庭うどん佐助
梅田10 稲庭うどん佐助2
梅田11 稲庭うどん佐助3
稲庭うどんは秋田県南部の手延べ製法のおうどんですよね。日本三大うどんに数えられています。うどんというよりそうめんぽいですかね。稲庭そうめんというものもありようですよ。上の写真はかき揚げとセット。下の写真は比内鶏を使った親子丼のセットですね。どちらもランチメニューです。値段も確か1000円程度。稲庭うどんはツルツルで喉越しがいいので有名ですよね。温も冷もありますが、お店の方は冷で頼みはる人の方が多いと言っていました。冬場は温もいいですね。お店はDD House、いや新阪急ホテルアネックスと言うたほうがええのか、とにかくその向かいあたりです。阪急の高架下ですので、すぐわかります。この高架下のスペースをうまく使うというのも大阪的発想やそうで。無駄はせえへんで‼
 また、都会のど真ん中に神社もあります。
梅田8 綱引き天神御旅社
 網敷天神御旅社と言います。網敷天神社自体は少し離れたところにあります。ここは御旅社ですね。近代的なビル群のなかにある神社もなかなかええじゃないですか👍
網敷天神御旅社

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました