岸和田界隈2  本通り商店街    -南海本線を行く-

さて、本日は岸和田駅界隈の第2弾でございます。先週は駅前の駅前商店街を行きましたが、そのまま続きを歩きます。駅前商店街(アーケードのある商店街)を抜けると、下の写真↓
本通り商店街入り口
ここは五軒家いう交差点ですかね。〇軒家ちゅう地名は多いんですよね。以前大正区歩いた時も三軒家という地名がありましたわ。ま、きっと三軒しか家がなかったんでしょうね。ここもきっと家が五軒しかなかってんでしょうね。
写真向かって右側、交差点渡ったとこの角のお店、これは有名店だと聞きます。竹利商店、和菓子のお店ですよね。この写真の交差点渡って奥に広がる商店街が本通り商店街というそうですが。その前に上の写真の交差点をちょっと左手に…
アメリカ衣料
アメリカ衣料‼ ほんまかぇ‼ と言いたくなるぐらい懐かしいですね。アメリカ衣料という名前は。私が中学生ぐらいの時、も、30数年前のことです。ちょいとおしゃれに目覚め始めた頃。一番のほしい品物がそろっていたのはこのアメリカ衣料でしたよ。アメリカ衣料は今から考えればフランチャイズといか名前貸しというか、アメリカ衣料というブランドはそんなもんだったんでしょう。お店の経営はそこの地元の人がやってたんですかね。この岸和田の場合、小林商店さんというのが本来の名前のようですよ。昔はいっぱいアメリカ衣料と看板を掲げているお店がありました。今では、非常に懐かしい感じのお店ですかどね。いや、アメリカ衣料の話やなくて、ここの2階にコシノ3姉妹のお母さんの仕事場があったようですよ。

コメント