西淀川区界隈 その1 ニシヨドスタン  ◆阪神電鉄沿いを行く◆

 さて、月曜日の街ブラ再開します。今回は阪神電車沿いを行きましょう。というか、主に私鉄沿線沿いにレポートしてきて、残ってんの阪神しかあらへん😀 今まで阪神行けへんかったんは大阪側少ないからです。しかし、少ないながらも、西淀川、野田、そして福島など結構ええ場所が。また、なんば線は伝法とか西九条もあり、結構盛りだくさんです。
 というわけで、今回は阪神本線の西淀川区の方から参ります。駅でいうと千船という所です。
阪神千船駅
駅ビルの中にスーパーマンモスというお店があります。なかなかええネーミングや😀
スーパーマンモス
前後しますが、ちょっと西淀川の話。人口は推計約9万5千。かつては大阪きっての工業地区でしたが、最近は衰退してますね。その代わり、梅田へのアクセスの良さなどから、住宅地として発展しつつあります。阪神大震災で人口が急減しましたが、現在では人口は増加傾向にあります。住宅地化が進んだとはいえ、まだまだ工業地区の面影も強く、ダイフク、福島工業、そして江崎グリコなどの一部上場企業が本社を構えてます。交通機関は阪神電車、JRが通っており交通の便は良いかと思います。
 さて、そんな西淀川にイスラム教徒が集まるムスリム地区があります。千船駅から大和田の方へ歩いて行きます。
千船商店街2
行ったんが昨日の午前中やったんでGWということもありお店はほとんど閉まってました。ほどなく、千船大橋に着きます。
千船大橋
神崎川
神崎川ですわな。魚がたくさん跳ねてましたわ。大阪の河川もきれいになったんですな。ここを越えると、大和田という地区になります。ここの一角に、大阪マスジドというイスラム寺院がある。ここを中心にイスラム教徒が多くあらわれることから「ニシヨドスタン」とも呼ばれています。
大阪マスジド1
この向かいに専門学校があるんですが、そこの建物だったものを借りてるようですな。一回はマーケットになっていて食料品が買えます。
大阪マジストスーパー内部
この向かいに大阪ハラールレストランというカレーの店があります。ここがこの辺りでは最も有名なようですな。
大阪ハラールレストラン
ほんまは、この写真の左奥の角を左に曲がったとこにメインの入口あんねんけど、写真撮るの忘れた すいません。ここのオーナーに叱られんちゃうか ま、ホームページ見てみて。
大阪ハラールレストラン内部
大阪ハラールレストラン ランチC
大阪ハラールレストラン ランチB
オーナーはパキスタンの人です。カレーのお店ですね。カレーは中辛を頼んだんですが、それでも辛かった。おいしかったですよ。おすすめです。また、最近本場のカレー屋も多くなりましが、料理の1枚目のようにご飯とカレーのセットみたいなものはあまり見受けられませんな。ここのスペシャルですな。
 他何軒かカレーのお店やカフェもあるようですが、大体はパキスタンの人が経営しているようです。前述の通り、行ったのがGW真っ最中の午前中ということで、ほとんどイスラム系の人はいませんでした。ただ、オーナーによると夕方かぐらいから関西各地から人が来るようですね。また、金曜の夜が一番賑やかだとか。大阪の新名所になりつつありますな。このレストランのオーナーはものすごく人当たりの良い人でした。きっと多くの人がそうだと思います。あまり構えずに、気楽に行ってみはったらどうですか?


 それから、ここからそう遠くないところに姫島神社があります。前も記事にしたかな。
姫島神社 鳥居
阿迦留姫命(あかるひめのみこと)、住吉大神、そして神功天皇を御祭神としているようです。やり直し神社として有名で再起復活にご利益があるとのこと。ここでいただける御朱印がかなり有名です。カラフルなんですよね。通常いただけるものに加えて期間限定のものも。今はこれでしょ。
姫島神社 平成・令和
 もし、ムスリムタウンにお出かけならば、ここもぜひ寄ってくっださい。国際的な感覚と純日本的な感覚が両方味わえますよ。
 次週は佃界隈に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      へ~、でも大阪にもあって当然かぁ。
     神戸のモスクは近くで見た記憶がありますが、最近では何時ものスキー場でもお客さんで結構来られてます。
     問題は食事ですけど、当然田舎なのでハラール認定の物は入手困難。
     お客さんも納得の上で来られてますが、豚はやっぱり駄目だそうです。
     「~スタン」がペルシャ語って知ったのも比較的最近っていうか、「CCCP」崩壊後に沢山のくにができた時かな?
     それまでずっとアラビア語だと思ってました。
     アラブとペルシャ(イラン)は宗派も違うし。
     イメージですが20世紀はイデオロギーの対立だった気がするのですが、まさか21世紀が宗教の対立になるとは・・・、知らんけど。
     「平成」が終わって「令和」になって「平和」な世界は訪れるのか?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ハラール認定はほんとに難しいと思います。アルコールもダメなんですよね。なかなか、厳しいですな。

タイトルとURLをコピーしました