大阪弁クイズ Part 2 G20やで  ◆大阪人気質◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: もうすぐG20やな。
男2: そんなん東京でやったらええのにな。
男1: 何でやねん?名誉なことやないか。
男2: そうかな~。そんなことよりや...

設問
男性2はなぜG20の開催に消極的ですか?
(ア) 金がかかる
(イ) 道が混む
(ウ) 警察がG20にかかりきりになる
(エ) あまり経済効果が見込めない


解答:(イ)
解説:
 大阪人的にはおそらく解答は(イ)でしょ。大きな国際イベントなんかあると、古来大阪人はあまりええ顔せぇへん。理由は「道が混む‼」。賛否両論あるとと思いますが。
 ま、商売に差し支えあるということやと思いますが。大阪人らしい発想やないですか。しかし、G20のような国際会議が大阪で開催されるということはええことでしょう。大阪のPRにもなるしね。ま、2~3日ことですから、府民一丸となって応援しましょう✌
 今日は陛下退位の日ですな。平成も終わり。退位の模様はTVでも中継されると思います。見れる人は見ましょうね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      沖縄や伊勢もありましたが、大阪でもありましたね。
     マンホールとかにシールを貼ってまで警戒したのが。
     まぁ、庶民にとっては面倒臭いイヴェントかも。
     大阪マラソンでさえ交通規制でぶつくさ言うお忙しい方々がおられます(笑)。
     でわ、良い新時代をお迎えください。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    やっぱ、大きなイベントとなると文句言う人いますよね。