明日香ー難波宮コース 富田林 ちょっと寄り道 ◆車で行こう!◆

 さて、本日の車で行こう!は明日香ー難波宮ルート第3弾です。今日はちょっと寄り道して、富田林に立ち寄りました。前回は太子町でしたから、本日は羽曳野とか藤井寺とかですが、富田林の、しかも古代ルートとは関係のない、富田林の板持という地区に参りました。ルートからかなりずれているような。ま、車ならではの寄り道ですね。
 なぜ、板持?それはNHKの朝ドラ「おちょやん」の主人公がこの富田林の板持の生まれ育ちやと聞いたので。ほ~、富田林ですか?主人公は、モデルになった浪速千栄子さんと同じ設定で、富田林の板持、東板持地区で養鶏場を営んでいたと家の娘さんとして描かれています。
 この近辺は金剛山に近く、今でも自然が残っている地域ですよね。しかし、東板持地区はかなり宅地化か進んでして、その面影はありませんね。
東板持地区1 
板持地区看板
かつてはこのあたりも田んぼや畑などのでいっぱいだったんでしょうね。ここへたどり着くのに大変苦労しました。国道309号線沿いにあるんですが、国道沿いには横にそれる道がなく、ちょっとややこしい行き方をしなければなりませんでした。


 なんだかんだとランチタイムに。このあたりでは有名店の川田屋さんという鶏をメンイに扱うお店に参りました。
川田屋1
川田屋2
 ここは少なくとも30年ぐらいはあるようですね。このあたりでは有名店ですよ。寺内町に、確か姉妹店があったと思います。八町茶屋やったと思います。ここへ何度かあかねこ餅いうこのあたりの郷土料理のお餅を買いにいった覚えがあります。

川田屋 鶏炭火焼き
川田屋 松花弁当 
 ランチメニューです。上が鶏の炭火焼、下が松花堂弁当です。私は炭火焼を頼みましたが、うまかったですよ。富田林にお越しの際はぜひお立ち寄りを。
 川田屋:
富田林にある和食と鶏料理が美味しい「川田屋」 (kawataya.com)

 次週は羽曳野へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました