大阪グルメと世界遺産 古墳玉   ◆大阪グルメ◆

 そう言えば、百舌鳥古市古墳群が世界遺産に登録されてだいぶたつな。しかし、残念ながら思たほどの賑わいにはなってないな。ま、やっぱ古墳は上から見んとな~。
 とは言うものの、古墳をテーマにした色々なグッズや食べ物はちらほらできてます。古墳と言えば堺の仁徳天皇陵(大仙古墳)が有名ですが、藤井寺や羽曳野にも古墳があります。
 で、今日は古墳じゃなくって、古墳にあやかったグルメをご紹介。藤井寺駅から歩いて1~2分のところにある胡桃屋 藤井寺駅前店です。
IMG_4853
ここの売りはお好み焼きともんじゃ焼き。どちらかと言うともんじゃ焼きちゃうか。もんじゃ焼き‼ 大阪で‼ ま、そう言いな。私もあんまりもんじゃ焼きて食べたことないけど、このお店では20種類以上のもんじゃ焼きを用意されてます。うちらはカレーもんじゃ頼みました。
もんじゃ
大阪人でももんじゃ焼きは知ってるよね。お好み焼きとは全然違う粉もんや。しかし、うまい‼ ボリューム的にはもうちょっとほしかったけど、なかなか東京の粉もんもうまいですな👍 大阪でももっとはやってええ思いますが。大阪人はお好み焼きに誇り持ってますからね。しかも、東京の名物ときた。うまいもんはうまいでええんすけどね。そこは食い倒れの大阪としてはうまいもんはうまいもんとして受け入れよ。ていうか、最近、もんじゃ焼きの店、大阪でも増えてるような気がします。もしかして、拒否してるの俺らの世代😟 改めよ‼


 さて、このお店に訪れたのは、実は他に食べていメニューがあったからです。まさに、古墳玉。
古墳玉
古墳をモチーフにしたお好み焼きですね。山芋たっぷりのふかふか系のお好み焼きです。なかなかうまいですよ👍  実はこのお店南河内ではけっこうファンが多いらしい。
 なかなか、ええ企画やと思います。藤井寺に行くことがあればぜひ寄ったて下さい。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      古墳カレーに続いて古墳玉ですね。
     子供の頃にグローブみたいなクリームパンがありましたが、どこぞのパン屋さん「古墳パン」やってないかなぁ(笑)。
     おっぱい豆腐とかおっぱいプリンができるんやから、古墳豆腐や古墳の形の押し寿司とか色々できそうですね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    古墳カレーの記事、覚えてt暮れてたんですね。
    パンは探してみます。ありそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました