羽曳野界隈3 歴史ありますよ  ◆近鉄・南大阪線を行く◆

 羽曳野界隈、本日はその3でございます。前回も前々回も申し上げたかもしれませんが、大阪府民にとっても羽曳野というとあまりピンとこない人が多いでしょう。しかし、歴史の古い街なんです。本日は羽曳野にある旧家を二つばかりご紹介いたしましょう。
 まずは吉村家住宅です。

吉村家住宅1
吉村家住宅2
江戸時代初期の代表的な民家です。といっても大庄屋さんですわな。重要文化財にも指定されているようです。常時開放しているわけではないので、中には入れません。ただ、期間限定で中に入れてもらえる日がございますので、吉村家住宅のHPをご覧ください。
 次に畑田家住宅。こちらも、時折一般公開されてるみたいです。ただ、まだ人住んではると思うんですよ。

畑田家住宅1
畑田家住宅2
詳しい情報はこちらをご覧ください。この畑田家の住宅のある地域はこの辺り自体が、ちょっと江戸時代にタイムスリップしたみたいな感じです。
畑田家住宅付近1
畑田家住宅付近2
どうです👍 ちょっとしたものですよ。

 お腹も減ったし、そろそろランチでも🤩 羽曳野のご当地ハンバーガーで羽曳野バーガーなるものがございます。お店はね~、もともと車の修理とか中古車の販売とかしてはったんですかね。というか今もしてはります。おしゃれな車が並んでました。
 車の修理スペースや展示スペースをおしゃれにして羽
曳野バーガーの販売もされているようです。
羽曳野バーガーお店
 ま、一見ハンバーガーやってるとは思えないですが… それがええ。アメリカンな感じ😀
羽曳野バーガー
羽曳野の名産にこだわってるんですよね~。さいぼしがのってます。羽曳野は畜産が盛んですから、したがって肉やさいぼしは当たり前に揃えますが、イチジクソースというソースもありこれがまた絶品なんです。もっと広がるといいですね。
 さらに、このコロッケ。これがええ‼ 羽曳野名物油かすを使ったコロッケ。濃厚でしたわ。
羽曳野バーガーコロッケ
 次週は竹内街道を行きましょうかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    毎日くらい 外環走ってますが 羽曳野バ-ガ-の店は車屋さんと思って きずきませんでした 高槻バ-ガ-もいきましたが ここも行ってみます

タイトルとURLをコピーしました