松屋町筋 その3  ◆車で行こう!◆

 今週の「車で行こう!」は松屋町筋 その3でございます。先週は松屋町の交差点近くまで行きました。
松屋町交差点
ここを写真の右側へ進みます。この交差点を越えたところをちょいと上っていきますと複合施設の錬という建物があります。
錬
このあたりに丸山東光堂という出版社があったそうです。今はこんな感じですが。
丸山東光堂跡
赤本いうて、今の漫画単行本に近いものを手がけた出版社ですね。昭和20年代、松屋町はこの赤本の一大拠点やったらしいですよ。あの手塚治虫氏も丸山東光堂で本を出していたとこか。目立つように表紙に赤い部分を多く用いたので赤本と呼ぶようです。手塚氏はこのあたりによく姿を現したそうですよ。
 時代は違いますが、住友グループの足跡もこの近くに見られます。住友グループ、かつては住友銀行(現在の三井住友銀行)を中心としたグループですね。大阪が基盤の旧財閥系の企業グループですね。もっとも、さくら銀行(旧三井銀行)と住友銀行が合併して以来、本社は東京に移しはったようですが😖
 住友家の本来の生業は銅吹きでございます。銅吹きとは粗銅を精銅にする仕事ですね。おおむね大阪で行われていたようで。江戸時代のはなしやで。住友は泉屋いう屋号で商売してはった。銅吹きの3分の1を掌握してようです。その跡地が松屋町の交差点の近くにあります。
住友銅吹所跡
住友銅吹所跡2
ここで住友の礎は出来たんですね。写真の洋館は住友家の社交場やったようですよ。最も、今となったては住友グループが大阪の出身やいうことも、知らん人多いやろな~。
 次週は空堀商店街に行きたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント