八尾界隈 13 八尾のヒーロー2 恩地左近 ーJR大和路線を行くー

八尾界隈 その12でございます。前回は八尾が生んだ歴史上のヒーロー・弓削道鏡について書きました。他にも八尾が生んだ歴史上のヒーローはいます。
 恩地左近という人がその一人です。恩地左近は楠木正成の重臣で、正成の息子の教育係であったそうです。鎌倉方が数万の大軍で押し寄せてきた赤阪城、一方、楠木側は数百の手勢。しかし、たぐいまれなる知略で赤阪城を守ったとのことですよ。
 残念ながら、今の話が本当かどうかは定かではありません。恩地左近という人が実在したのは確かなようですが、ちょっと時代が違うとの話もあります。ま~、いいじゃないですか👍 その土地土地で、地元が生んだ英雄の武勇伝があるのはいいことでしょう。
恩地城跡1
恩地城跡
恩地城跡。恩地左近が築いたとされます。
恩地左近の墓
  恩地左近の墓
恩地の街並み
恩地左近のお墓の近くの風景です。なかなかのどかな感じですよ。

コメント