豊中界隈 その6 庄内2   ◆車で行こう!◆

 本日の車で行こう!は豊中の庄内地区、2回目でございます。前回は駅側の東地区に参りましたが、今回は西側の地区に参りましょう。こんな感じです。
庄内WESTショッピングストリート1
庄内WESTショッピングストリートと大きく書いてある商店街があります。ところで、ダイエーのマークついた看板、よく見るとキャッチフレーズですかね、「楽しくて、庄内(しょうない)」とありますな。「(庄内)しょうない」と「(〇〇してしょうない)のしょうない」をかけてるんですが、「しょうない」が「しょうがない」の転訛版やて、最近の若い衆とか分かるんかな。
 中へ入るとこんな感じ。
庄内WESTショッピングストリート2
庄内WESTショッピングストリート3 キリンド
よう似てるけど、キリン堂とはちゃうようや。キリンドさんです。
庄内WESTショッピングストリート4 キリンド看板
この辺りではどうも大きなお店のようですな。
 さらに進んで、ちょっと横見ると、昭和の頃の大阪が見えます。
庄内WESTショッピングストリート5 カオス
やっぱ、下町ですよね~。この地区も。なんか懐かしいな~。俺が子供の頃はこういうとこがおおさかってんねどな。
 商店街に戻って、そろそろ商店街も終わりかけの頃、こんなお店がありました。
庄内WESTショッピングストリート ハマムラ
どっかで聞いたことあんねんけどな~😀 


ここに並行して、西本町商店会という商店街もあります。
西本町商店会
こっちの方はちょっと寂しいですかね。
西本町商店会2
基本、庄内WESTと並行してますので、ま、イケイケですけどね。
西本町商店会3
これは西本町商店会と庄内WESTの間の道沿いですね。ま、駅前は東の地区と西の地区を入れると、大きな商店街を形成してますよ。かつては、今もだと思いますが、大阪的な活気に満ち溢れた地域だったことがうかがえますな。
 次週は商店街の周りを歩きたいと思います。めっちゃ濃いよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました