堺筋 その3 高島屋別館&黒門市場 ◆車で行こう◆

本日の「車で行こう!」は大阪のメインストリートの一つであります堺筋の第3弾ですね。先週は日本橋まで行きました。本日はその続きで千日前通りの手前ぐらいまで行きましょうか。日本橋の、いわいる、オタロード付近を過ぎると、高島屋別館(昨日、別記事でアップしています)が出て参ります。アールデコ調の立派な建物です。

元々、松坂屋でした。松坂屋が天満橋に移転してのち、高島屋の別館になりました。第2次世界大戦前の大規模百貨店建築として、また大阪の商業地区の中心地であった堺筋の景観に大きく貢献した建物であることなどを評価され、2021年に重要文化財に登録されています。
 ここを過ぎて、進行方向(北)に向かって一本右の通りは黒門市場となります。

黒門市場は圓明寺というお寺さんがあって、そのお寺さんの門が黒塗りやったらしい。その門の前で鮮魚などを売る商人が店を出したそうです。圓明寺の黒門にちなんで黒門市場と呼ばれるようになってようですよ。市場の成立は江戸時代の話です。私が若い頃は、料亭の主人などが買いに来るという高級食材を売る市場という認識でした。が、近年では観光客が増え、完全に観光客相手の市場になりましたね。従って、近年では、はっきり言って、地元民からすればぼってくりのお店がたくさんあったのも事実です。が、コロナの影響で観光客はがた減りです。


ま、行ったのが午前中ということもありますが、やっぱ寂しい限りですかね 

コメント

  1. Blue より:

    錦市場とかぶりますね。
    いまさら気がついても遅いという…。
    そういえば、入口にめっちゃ臭いペット屋がありましたね。(笑)