千日前通り 28 花園界隈 ◆車で行こう!◆

千日前通り/産業道路の28弾です。本日は河内花園駅界隈に参ります。

次週予定しています東花園と河内花園駅周辺は大阪ではラグビーの聖地として知られてますね。
この駅の北側には花園商店街があります。元祖ラグビーロードと言われているようです。

この商店街に入る前に、三恵屋という駄菓子屋さんがありました。いいですね。

ま、駄菓子屋さんは文具屋と一体になってるんですよね。私が育った所の近所にあった駄菓子屋もそうでしたよ。
商店街に入ったすぐの所に和横丁という、まぁ昭和レトロ建物で飲食店を営むスタイルのお店が並んでいます。


引き続き、商店街を入っていきます。歩いていると、人が通りにでていてお話を楽しんでいる光景を何度かみました。最近、大阪でも珍しいですよね。昔からの住んでいる人が多いんでしょうね。


写真右側に和菓子のお店があったんで、ちょっと買い物。松一さんと言います。


氷屋さん。懐かしいですね。私が子供の頃は、近くの商店街にもありましたな。
駅の南側にも商店街があります。花園本町商店街と言うようです。

どちらの商店街も、今は寂れた感があるのは否めませんね。しかし、目と鼻の先に二つも商店街があるというのは、ここが賑わっていたということですね。今も栄えてますかね。

コメント