針中野界隈 1 駅名の由来は?針中野  ー近鉄沿線沿いを行くー

 今週からしばらく、月曜日の街ブラは針中野駅周辺を行きます。大阪市の東住吉区です。
針中野駅
近鉄・南大阪線ですよね。かつては近鉄では利用客が多いことで有名でしたが、地下鉄の駒川中野という駅ができて以来、そちらへ流れた利用者も多いようです。
 針中野というなんか変わった名前ついてます。「この辺りで有名な鍼灸院があります。もう平安時代からあるらしいですよ。中野鍼言います。中野家という家が代々経営していてます。ま、町の名士ですわな。この辺りに駅を作るとき、もう100年程前の話ですが、中野家の当主がかなり尽力されてようですよ。そのお礼として中野鍼灸院の最寄りの駅ということで「針中野」という駅名にしたんだそうです。すごいですね~。大阪にはダイハツ町(池田市)のように企業名が地名になったものはいくつかありますが、個人や企業名が駅名になっているのはここだけですかね。下の写真は現在の中野鍼です。
中野鍼灸院1
中野鍼灸院2

コメント