針中野界隈 1 駅名の由来は?針中野  ー近鉄沿線沿いを行くー

 針中野は駅前がもう商店街です。
針中野下の商店
駅は高架型ですから下のスぺースを利用して店舗があります。また、駅の真ん前には駒川商店街があり、とても便利なところですね。ここを駒川商店街と呼んでいます。
駒川商店街1
駒川商店街は、俗に言うシャッター商店街ではなく、空き店舗もほとんどなく、活気ある商店街です。繁華街と化したなんばや心斎橋、梅田周辺の商店街を除いて、いわいる地元密着型の商店街としては、いまだ盛況なのは大阪では旭区の千林商店街とこの駒川商店街ぐらいですかね。もちろん、住之江区の粉浜商店、西区の九条商店街や大正区の泉尾商店街もまだまだ健在ですが、活気という意味ではな~。ちょっと千林とか駒川の方が勝ってるような。あくまでも私個人の意見ですが。
さて、来週からはこの駒川商店街を特集したいと思います。ご期待ください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント