レトロビルでランチ パンとエスプレッソと堺筋倶楽部 ◆大阪グルメ◆

大阪には結構、レトロビルがあります。会社として使っている場合もあれば、レストランなどの複合施設になっているものもあります。レトロビルで食事を楽しむのも、なかなかなかよろしい。
堺筋倶楽部知ってますか?

元々は銀行やっそうで。重厚な感じですよね。当時の銀行はこんな感じだったんでしょうか?石造りの左右対称。正面玄関の装飾はルネサンス様式やそうです。日本銀行の大阪支店も三井住友銀行の大阪本店なども立派なレトロビルですよね。1931年に、川崎貯蓄銀行大阪支店として建てられたようです。取り壊しの話もあったようですが、2001年から、レストランとして利用されているようです。
 レストランは以前、フレンチやイタリアンのレストランやったと思ったんですが。今は、パンがメインのお店になっていますね。パンとエスプレッソと堺筋倶楽部という名前です。ハンバーグなどの食事もいただけます。


パンはおかわり自由でした。なかなか、おもしろいお店ですよ。ただ、少なくとも週末は行列できてますので、並ぶのことは必須ですよ。

※この記事は2022.5.9ににアップした記事を加筆・修正したものです。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント