西淀川界隈 その5 西淀川の企業   ◆阪神電車沿いを行く◆

 さて、本日は西淀川区の上場企業について語りましょう。さすがは、かつての工業の町。だいぶんと、宅地化は進んではいますが、またまだかつての面影は残っています。大きな会社の本社や工場が残っているのは、何よりもその証拠です。いくつか西淀川にある企業さんをご紹介いたします。
 ここは、紹介の必要もないでしょう。ご存知、江崎グリコです。
グリコ
お菓子の総合メーカーで乳製品や健康食品も扱っています。もともとグリコはグリコーゲンという牡蠣の煮汁からでるエキスを子供向けのキャラメルに混ぜて、子供の成長促進を促すというキャラメルが看板商品ですな。そういう意味では現在のサプリのはしりかもしれませんね。また、お菓子でありながら健康食品でもあったことからでしょうか?グリコのキャラメルのキャッチフレーズは「一粒、300メートル」でしたな。また、おまけをつけて販売したところから、爆発的にここのキャラメルは売れましたよね。大阪ミナミの戎橋の電光掲示板は有名すぎますよね。
 ダイフクはどうでしょう?
ダイフク
物流システムのメーカーですね。ピンときませんか?工場なので利用する無人搬送車、立体倉庫、コンベア等々です。大きな工場内での運搬など無人の搬送車がやってるんですね。無人ですよ‼ わてら昭和生まれには信じられませんが。どうやって、ぶつからんと目的地まで持って行けるかな😟 謎や😅 ここもグリコ同様一部上場ですございます。
 続いて東洋炭素という会社も2006年に東証一部に上場しています。
東洋炭素
等方性黒鉛の炭素製品、セラミックスなどの製造をしています。黒鉛は原子力、宇宙船や半導体に用いられ、同社の等方性黒鉛の世界シェアは3割を超え世界一です。


 ロックペイントという会社ご存知ですか?
ロックペイント
自動車補修用塗料のメーカーとしては、あまりにも有名ですよね。ペイントの会社は大阪には多いんですよね。アサヒペン、関西ペイント、そして大日本塗料などね。この三つは建築用塗料が多いと思いますが。自動車の塗料ではロックペイントさんがダントツです。ここは東証2部です。
 もひとつ大阪で忘れてはならいメーカーがあります。
志のぶフーズ
ご存知、シノブフーズですよ。私らの世代やったら志のぶ寿司言うたほうが通りはええけど。他社との合併でシノブフーズとなりましたが、以前は株式会社志のぶ寿司。創業者の二女の前に由来するらしい。私ら子供の頃、志のぶ寿司売る小売店がようけあって、土曜日の昼飯にようオカンこうてきとったけどな。また、おにぎり本体と海苔の間に入ってるフイルムを引っ張って引き抜くだけで、おにぎりがすぐにできる「おにぎりQ」いう商品知ってます?あれ画期的でしたが、ここの商品です。シノブフーズも東証2部です。
 その他、福島工業という一部上場企業や、2部上場の株式会社ササクラや株式会社コンテックなどたくさんの企業が西淀淀川に本社を置いています。
 上場企業ではなくとも、先日お伝えしましたなにわコーヒーさんやカレーで有名なハチ食品さんのようなシブい企業も、この西淀川区にあります。なかなか、西淀川、やりますな😀
 来週は塚本のラーメン激戦区に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「昭和電極」を思い出しました。
     近所の海の汚れが酷くなって、釣りから離れた時期です。
     良く行く釣り場(今は埋め立てられてます)への通り道にあって、よく船で石炭(たぶん)の細かいのを荷揚げしてました。
     もうもうと黒い粉塵が舞っていて、火気厳禁だったと思います。
     そんなことを思えば大阪湾がここまで回復するって、永い時間の経過があったんだと。
     ざっと半世紀。
     そりゃぁ、年もとりますわいな。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    私の子供の頃も郊外だらけでしたよ。大阪の川はヘドロだらけでしたよね。ヘドラーいう怪獣もいましたな。ゴジラでしたか?