東岸和田ー日根野界隈 その1 紅葉逃した… ◆JR阪和線沿いを行く◆

 さて、今週からJR阪和線の東岸和田ー日根野間に参ります。しばらくの間、お付き合いのほどを。と言っても東岸和田とか東貝塚とかは、以前南海本線で岸和田や貝塚特集やってますので、ちょっと山間部の方へ参ります。今日は東岸和田から。
 しかし、東岸和田の駅は立派ですな。
東岸和田駅
やっぱ、南大阪では岸和田が一番勢力あるんかな😀
 今日は 岸和田の山間部にある牛滝山方面へ参りましょう。しかし、ここへ行くにも南海岸和田駅が便利です。と言っても、バスですが。あとはタクシーという手があるで!紅葉の季節はこの牛滝山は大阪でも大人気のスポットです。目指すは大威徳寺。わたくしは車で参りました😅
 途中、厳かな神社がございました。
大沢神社
大沢神社と言います。まだ、少し紅葉も残っていて、その分余計に厳かに感じました。あとでいろいろなHP見たんですが、この社の後ろに本殿があって、杉が生えてるそうな。この杉が岸和田市の天然記念物に指定されているようですな。
 さらに車を牛滝山の方へ進めますと、大威徳寺につきます。道は一本道ですから、迷いませんよ。近くに温泉施設がありそこの駐車場を使わせてもらいました。ただし、この温泉施設は今年度の3月で終了しているらしいですね。また、どこかの資本で再開するとは思いますが。確か1990年代の後半にこの施設はできたかと記憶しています。牛滝山は牛瀧温泉という、ちょっとした温泉街でしたが、一念発起して温泉業を営んでいた人々や岸和田市が、スーパー銭湯タイプの温泉施設を開業したと記憶しているんですが。ちゃうかな⁉ なんせ私もまだ若かったから😀 確か、そうやったと思うで。
 で、大威徳寺です。
大威徳寺1
大威徳寺2
今年はぬくかったんで、紅葉まだ行けるかなと甘い期待をしてたんですが、やっぱダメでしたね😅完全に終わってました😅😅 お客さんもほとんどいませんでした。中国からの観光客がちらほら。去年、ベストシーズンに行ったときは、すごい人でしたが。紅葉シーズンが終わると、これだけ閑散とするんでは、温泉もはやりませんわな~ なんか他のアイデア考えとな。

 ということで、去年ベストシーズンに行った時の写真です。なかなかでしょう。
大威徳寺 紅葉2018 1
大威徳寺 紅葉2018 2
大威徳寺 紅葉2018 3
今年は私も行きそびれましたが、来年は行きます。皆さんもぜひ行ってくださいね。
 次週は東貝塚周辺へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント