堺市駅ー鳳 その3 鳳と大鳥  ◆JR阪和線沿いを行く◆

 本日は、鳳近辺を探検します。
鳳駅前1
とは言うものの、それほど観光で回れるところも正直ないですね。駅としては一日に約2万人ほどが使う大きな駅なんです。近くに大鳥神社があります
大鳥神社1
大鳥神社2
一般には大鳥大社と呼ぶ方ほうが、大阪では通ってます。大鳥信仰の総本山にして和泉国一宮ですからね、格が高いんすわ。ところで、この本殿のつくりを大鳥造というそうな。出雲大社の造りに次いで日本で二番目に古い様式やそうで。
 ご祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)と
大鳥連祖神(おおとりのむらじのおやがみ)です。日本武尊の魂が白鳥となってこの地へ到着したことから、ここに社を作ってお祀るすることにしたのが始まりやそうです。
 また、鳥に由来する神社では11月には酉の市が行われますな。関東での話ですが。関西人のために。酉の市とは関西の十日戎のような行事です。ここ大鳥神社でも酉の日祭という行事はあるものの、露天などはないようですな。
大鳥神社


 あと、鳳駅の近辺というと別の電鉄の話で申し訳ないですが、やっぱ、南海電車の旧浜寺駅舎ですかね。鳳からだとちょっとありますが、歩いていけない距離ではないですな。
旧浜寺駅舎
ここは一見の価値はありますよね。駅舎としては引退していますが、いろいろな催しをやってます。中がカフェになっています。一度、行ってください。
 さて、今回で堺は終わって、岸和田ー日根野へ行こうと思ってるんですが、やっぱり堺は南海電車とチンデンの間がメインなので、そっちの方へもっかい行きます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      堺に住んでいた頃は浜寺のプールとかも歩いて行ったこともありました。
     鳳から浜寺は電車だと乗り換えて三角形の2辺を行く感じですが、歩きだと常浜線でしたか、最短コースがあったような・・・。
     そういえば「鳳ウイングス」は未だ「ダイエー」として残っているんですね。
     堺東の「ジョルノ」とかあちこちのダイエーも、よく世話になった店舗がどんどん消滅または名前が変わってしまってますが、ちょっと懐かしい気分になりました。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    浜寺ー鳳は鳳街道ですかね。堺東のダイエーは建物自体を取り壊して、マンション担うるようですよ。

タイトルとURLをコピーしました