カレーを食べましょう。   ◆食文化◆

今日はカレーの日やとか。1982年に、学校給食でカレーライスを提供したのが1月22日やったそうで。カレーの日を意識したわけではないですが、セイロンカレーというお店に行って参りました。少々辛めですが、おいしかったですよ。
セイロンカレー
セイロンカレー2
セイロンカレー3
大阪のスリランカカレーの代表格でもあるセイロンカレーさん。元々、大正区にあったのですが、南船場に移転です。ここは裏谷四にも近いです。裏谷四と言えば、カレー激戦区ですね。
とまぁ、カレーの日とは1982年の行事を記念してなので、ここで言うカレーとは欧風カレーのことを指していると考えられます。が、時が経ちカレーも、欧風系、インド系、インド系をベースにしたスパイスカレーなど、様々に変容してきましたね。私が大学生(1980年代後半)時代にぼちぼち、本格派インドカレーのお店ができはじめたと思います。
ま、客の立場になると、色々選択肢が増えて、よろしいじゃないですか👍 今日はカレーを食べましょう😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント