千林界隈 その7 千林グルメ 2 洋食屋 ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 本日は千林界隈その7でございます。今日は千林付近のグルメその2です。盛り場の商店街(ミナミとかキタ)やなくて、普通の生活のための商店街としては、この旭区の千林商店街、東住吉の駒川商店街、大正区の泉尾商店街、住之江区の粉浜商店街、それから西区の九条商店街などが私の中では有名です。
 しかし、これらの商店街はすべて歩きましたが、共通項は「お好み焼き」、「たこ焼き」、それから「うどん屋さん」です。しかし、千林界隈で目立ったのは洋食屋さんですね。理由を探ったんですが、なかなわかりません。いずれにしても、この千林付近には有名な洋食屋さんが多いことは確かです。ほぼ、既出のお店ですが、もう一度ご紹介しましょう。
 まずは何と言っても、大阪のトルコライス発祥のお店として有名な「イスタンブール」さんでしょ。
洋食イスタンブール
イスタンブール トルコライス
名物のトルコライスいっぺん食べてみてください。かなりうまいですよ。
 それから、千林商店街にある「グリルシマダ」さん。
グリルシマダ
グルるシマダAセット
  Aセット エビフライ・コロッケ・ハンバーグのセットです。
グリルシマダミンチカツ
  こちらはミンチカツセット。
昭和の時代からうけつがれてんねやろな~というお味ですよ。老いも若きもぜひお立ち寄りすることをお勧めします。
 それから、「カレーダイヤ」さん。
カレーダイヤ
カレーダイヤ ビーフカレー
カレーダイヤ エビカレー
上がビーフカレーで下がエビカレーです。若干味は違いますが、めっちゃうまいですよ。いわゆる欧風カレーいうやです。欧風カレーで私が食べた中では、ダントツですね。

 千林商店街からは少し離れてますが、「ロンドン亭」という洋食屋さんもあります。
ロンドン亭
福島区からこちらに移ったきはったとか。町の洋食屋さんとしてこの町の一部になっています。ここはとにかくメニューが多い。洋食屋さんの定番、オムライスから時期になるとカキフライや生ガキがあるどうですよ。私は友人からここのガーリックライスが絶品や聞いてましたのでガーリックライスセットを頼みました。
ロンドン亭 ガーリックライスセット
ガーリックライスがメインで一口トンカツが二切れ、そしてお味噌汁のセットは結構腹いっぱいになります。ガーリックライスがこんなにおいしいもんとは思いませんでした。
 駅でいうと千林ではなく、お隣の森小路駅が最寄になります。「
淀ヤ食堂」さんも町の洋食屋さんとして、地域に根づいていると思います。
淀ヤ食堂
淀ヤ食堂 とんかつ定食
も、こここそ昭和の味👍 ぜひ、お越しください。
 な、やっぱ千林界隈は洋食屋が多いやろ😀 例えば、以前大正区の泉尾商店街を歩いたときは、この種の洋食屋さんはなかったな。九条商店街もそやったと思います。同じ大阪の商店街と一口で言うても色々なんやな~。
 次回は守口市を探索したいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      世界の三大料理では日本料理を退けてトルコ料理ですからねぇ。
     リタイアしてから昼食を外で食べなくなって、所謂ランチを食べてません。
     ちょっと懐かしい。
     フライとかの盛り合わせに千切りキャベツとアイスクリームみたいに丸く固めたポテトサラダ。
     何故か白い陶器(磁器?)の皿にライス、ステンレスの皿におかず。
     ナイフとフォークか割り箸か。
     食後のコーヒーは割引だったなぁ。

  2. 大坂太郎 より:

    ま、町の洋食屋さんも懐かしいというカテゴリーに入りそうですな。コーヒーは今も、割引というかセット料金と言いますか。

タイトルとURLをコピーしました