大阪弁クイズ Part 2 何んかすんのん? -商売用語-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:ふ~~ん。これが単価3.500円😅。これが… 世の中かわったな…
男:ま、しゃ、社長… そら、あれでんがな…ナニしまんがな…
女:あっそ。ま、考えとくわな~😀。

設問
男性はおそらく何をしますか?
(ア) 値引きする。
(イ) 接待する。
(ウ) 帰る。
(エ) 交渉する。


解答:(ア)
解説
「ナニしまんがな~。」これも大阪人が大好きな表現やの。今となっては語源はわからん😅。「ナニ」は「何」かな?それも私レベルでは定かではありません。が、ひとつ言えることは、大阪人、とりわけ商売人は頻繁にこの表現は使うやろ😀。便利な表現でっせ。ま、「便宜はかる」ちゅうことでええんちゃいますか。そこから、派生して文脈上はさまざまな意味で捉えることが可能ですわな。
例えば:

「え、明日あかんの?いつやったら行けんねん。お前おらな話ならんがな。」
「明後日やったら行けんねんけどな。」
「そうか、そらなにするけどな。」

であれば、便宜はかる言うとんねんけどな、ま、より明確には「そっちに合わす」ということでしょ。
 問題文中の「ナニしまんがな」も「便宜はかる」ちゅうことですが、より明確には「値引きする」ちゅうことですわな。ま、「便宜はかるがな~」とはっきり言うより、「ナニしまんがな~。」言うたほうが相手の立場も守られるわな~。大阪流の気づかい表現と思ていただければ😄。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました