大阪弁クイズ Part 2 竹の子好きか? -食文化&しゃれ言葉-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お、どこ行ってたんや?また、パチンコか?
男2: そやがな。いつも竹の子博打でな😀
男1: わしもそやがな~😄 明日一緒に行こか🤩

設問
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア) ギャンブル運が絶好調
(イ) パチンコの景品でたくさん竹の子をもらった
(ウ) パチンコで負けばかりだ
(エ) 最近、パチンコをすると少し勝てるようになった


解答:(ウ)
解説:
 竹の子はちょっと出てくると、すぐにとられますね。ま、我々はそのおかげでおいしい竹の子をいただいているのですが… 一方、竹の子君にとってはやっと地上に出てきたなと思ったら、すぐにとられて…😅😅 まったく迷惑な話です。出ても出てもとられる… つまり全然ギャンブルなんかで勝てない状態のことを言いますね。「競馬で負け続けや~‼」というと直接すぎる。「ほんま、竹の子博打やわ~」いう方がソフトになりますよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      リタイヤしてネットに接続するまで、座ってする遊びには興味がなかった。
     台の上でやるのは卓球かエアホッケー位だった。
     パチンコも指で弾いた頃は、待ち合わせの暇つぶし程度に、涼しい所で煙草を吸いに行った程度。
     ダイヤルになってからはWCを借りるのにも入ったことは全く無い。
     TVゲームが流行ったこ頃も、茶店では動く画面が鬱陶しくて近寄らなかった。
     自転車は自分で乗る物だし、馬もボートも何が面白いのか未だに分からん。
     周りにはパチンコ依存症も何人か残っているので、今度「筍掘りですか?」って聞いてみよ。
     「はぁ?」って言われるのが目に見えてるけど(笑)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    言うたってください、言うたってください。竹の子博打。流行らしましょう~(笑)

タイトルとURLをコピーしました