大阪弁クイズ Part 2 水っぽい?水商売?

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:何でそんな大事なことゆえへんねん‼
女:そうかて、そんなゆうたらみんなに迷惑かかるやろ😢😢
男:アホか~💢 水くさいこと言うな😡

設問
男性は女性のことをどのように言っていますか?
(ア) 水商売の女性みたいだ。
(イ) 味気のない女性だ。
(ウ) 淡白だ。
(エ) 他人行儀だ。


解答:(エ)
解説
 これも、大阪人のよう使う表現ですわな。本来は味が薄いちゅう意味ですが… もちろん、その意味でも使います。が、大阪人的には「他人行儀な」という意味で使うことの方が、おおいんちゃうかと思うのは私だけでしょうか⁉「淡白な」とはちょっとちゃうよ。
 大阪人は水くさいのが大嫌いや❗ おばちゃんらがよう言うてるやろ、「なんやのん、あんた❗ そんな水くさいこと言いな‼ みんな近所に住んでんやで😀」。ま、こんな土地柄やってんけどな~。遠くの親戚より近くの他人ちゅうての😅 今どきそんなんも通らんか…😖
 それでも、大阪ではおせっかいな人、すぐいっちょかみに来る人、他府県に比べたら多いやろな。それが、いややいう人も多い。ま、プライベートまで突っ込みよるからな。しかし、自分のプライベートな部分さらけ出せへんかったら、ほんまに人と友達関係築けん、水くさい世の中なりますわな。
 大阪人もだいぶんと変わってきたけど、もし大阪人がねほりはほりプライベートなこと聞いて来たら、あんまりいやな顔せんと、「おたくは?」て聞き返したってください😜 ホンマの大阪人やったら、バンバン自分のプライバシーしゃべらはるよ。これが典型的な大阪流の人と仲良くなる方法ですからね。水くさいのはあかんで

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました