大阪弁クイズ Part 2 ボク、これあげよ。 ◆大阪人◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: よっしゃ❗ 当たった‼ 
女: あんた、ええ歳して、なんで「ビッくらポン!」なんかやってんの😟
男: そら~、くら来たら、これやらんとな😅
女: アホやな~😟 50半ばのおっさんが😟 ええわ、帰りしなあそこのボクにあげよ。

設問
この会話のどこが大阪的ですか?
(ア) ええ歳したおっさんが、子供じみている。
(イ) もらえる物は何でももらう。
(ウ) 大阪人は回転ずしが好きた。
(エ) 知らない人にでもすぐに声をかける。

解答:(エ)
解説:
 「ボク、このおもちゃあげよ」とか、「にいちゃん、そのクーポンちょうだい。いらんやろ😀」とかいろんなバージョンあります。お店で知らん人に声かけるんは、大阪では今も結構やってる。前者の例はええとしても、後者の方は今ではちょっと珍しい😀 昔はガンガン言ってましたが😟
 ま、大阪的コミュニケーションとでもいいましょうか。しかしながら、この手のコミュニケーションは昔に比べればぐ~んと少なくなりましたな😟
 ところで、回転ずしチェーン店の「くら」には「ビッくらポン!」というゲームがあります。5皿で一回ゲームができて、あたりが出るとカプセルに入ったおもちゃが当たります。ええ歳して、これやってまうんねんな~。別に欲しいわけではないけど、なんとなく。子供ももう大学生と高校生で、特にそんなおもちゃもいらんけど、なんかやってしまいます😟 そして、当たったら喜び、最後は近所に座っている子供にあげるというパターンですな。なんでやるんやろな⁉

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ボク~兄ちゃん~ご主人~お父さん」
     知らん(初対面の)人が掛けてくる呼び方ですが、次は何て呼ばれるんだろう?
     落語だと「ご隠居」辺りがかんがえられるんですが、「ご老人」とかはたいそうやしねぇ。
     いきなり「爺さん」とか「じじい」とかは無いと思いますが、同世代の親戚の子やその友達が未だに「兄ちゃん」と呼んでくれるので、彼らは大事にしてます(笑)。