大阪弁クイズ Part 2 そんなできんの! ◆しゃれ言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: は~😟 もうこれで五回目やで。おまえのおかげで、なんどほど損したらええねん!目ぇ噛んで死ね‼ おまえは⁉
男2: 部長、どやって噛むんですか😀 それに今時、そんなんいうたらパワハラですよ😀
男1: 最近の若いやつには勝てんな😅
 
設問 部長の今の気持ちはどのような物ですか?
(ア) 思いっきり頭にきている
(イ) もうどうしようもなく諦めの境地
(ウ) もう殴ってやりたい
(エ) すべて可


解答:(エ)
解説:

 ま、ある意味しゃれ言葉ですが、こういった発話をするときは、あほくさくて、救いようなくて、かというて暴力にも訴えられないてな時ですよね。ま、私的にはあまりの怒りを和らげてくれる言い回しやと思いますよ。ちょっと、こう言われたら笑いで怒られてる方も怒っている人も、怒り引いていきませんか?
 なかなか、面白い表現でしょ。でも、まぁ、今ではパワハラ表現ですかね😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      永らくご無沙汰しておりました。
     コロナで自粛していた訳ではありませんが・・・。
      今のご時世「死ね」は禁句でしょうねぇ。
     切り取られて拡散なんてことも日常茶飯事。
     まぁ、「屁こいで寝ろ」位が適当かと。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    お久しぶりです!お元気そうですね。また、よろしくお願いします。