大阪弁クイズ Part 2 ガクッ…    ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え‼ 三友物産の案件、あかんかったん⁉ もう決まりかけとったんちゃうんかいな😅
男2: ま、ちょっと他からちゃちゃ入りましてな。結局、あきませんでしてん。
男1: そうか、そら残念やったな。なんかげんなりやな。
男2: 
ほんまげんなりですわ😢


設問
男性達は三友物産との取引の結果をどのように述べていますか?
(ア) 次の機会をうかがえるよう態勢を整える
(イ) 結果に怒っている
(ウ) 気が抜けた
(エ) いい経験をした


解答:(ウ)
解説:
 「げんなり」。ま、「気が抜ける」、「がっかりする」、「やる気をなくす」とかという意味ですが。これはさすがに今でも使いますかね。ま、ええ響きの言葉やと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「げんなり」とか「はんなり」は大人になってから知った、ってことは大阪に住みだしてから。
     「しんなり」も自炊をしだしてから。
     「すんなり」はそれ以前から使ってました。
     「かなり」を強調するのに「かんなり」も使ってました。
     今回の台風もかんなり大きいし、大阪よりも西に上陸しそうなので、去年の秋を思い出します。
     風で飛びそうなものとか整理して備えなきゃ。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    そうですか。やっぱ大阪来てからですか。兵庫県は隣ですが、やっぱ違うんでしょうね。台風は心配ですな。最近、台風も大型化してますな。