大阪弁クイズ Part 2 ややこしいねん  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 見てみ、これ‼ わろたってくれや。
男2: そうしてん‼ その頭😀 
男1: 散髪の間、ちょっと居眠りしてたらこれですわ。
男2: 駅前の昔からある散髪屋か?あっこのオヤジたまにふざけよんねん😀 

設問
男性1は何を頼んでいますか?
(ア) みなで男性1を笑いものにすること。
(イ) 男性1の冗談に反応すること。
(ウ) 男性1に同情すること。
(エ) 吉本新喜劇のチケットを購入すること。


解答:(ウ)
解説:
 大阪のおっちゃんがよう言う。「わろたって」という表現も、大阪的ですかね?言葉通りだと、「笑い者にしてくれ」という意味になるんですが。本当のところは「同情してくれ」的な意味です。ややこしいですね。なので、大阪人が「わろたってくれや」とい言っても本当に笑っちゃだめですよ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昨夜も何時もの居酒屋で西と東の違いが話題になりました。
     東は合理的でストレート。
     婉曲とかまどろっこしいことはなかなか通用しませんな。
     「まぁ、考えときますわ」といえば「何時迄に?」と返って来る(笑)。
     等々。