大阪弁クイズ Part 2  もう煮えてるよ。 -オノマトペ?-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: なんや、空模様、ぐつぐつ言うとるな。
男2: そら、晩は台風来るみたいやから。今日はもう終おうか。
男1: そやの。今日はお客はんもあんまりけ~へんやろしな。

設問
男性1は天気のことをどのように言っていますか?
(ア) すきっと晴れている。
(イ) 大雨が降っている。
(ウ) 悪くなってきている。
(エ) 風が強い。


解答:(ウ)
解説:
 「ぐつぐつ言う」という表現、ご存知か?鍋とかが煮えてきた状態の時に使いますが、こそこそと不平を言う様などにも使います。つまり、ぶつぶつ言うということですが。ぶつぶつが訛ったものですかね~?いやいや、私的にはお湯などが煮えたときのぐつぐついう様と人間がぶつぶつ言う樣が似ているからというところから来てると思ってるんですが。そういう意味ではオノマトペ?これって、暴論かな😀 まんざらでもないやろ。
 色んな場面で使用可やで。天候の時に使えば、雲がもくもくと広がってきて、なんか天気があやしなってる様子を表現していると思われます。私だけ😅
 
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      祭り以来珍しくTVで「岸和田」を耳にしました。
     夕方から両耳にイヤホン突っ込んでPCいじってたので、そんなこととは全く気付くことなく過ごしてました。
     避難されたり、被害に遭われた方も多かったようです。
     気楽な自分を申し訳なく感じつつ、お見舞い申し上げます。

  2. 大坂太郎 より:

    本当に、お見舞い申し上げます。大阪の直撃とは珍しいですね。

タイトルとURLをコピーしました