大阪弁クイズ Part 2 いたち?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: 今日はいたちしょうかな。
男性2: 何やねんそれ?食べんの?
男性1:   食べれるよ😀 大将、こいついたち知らんようや。二人ともいたちで。
男性3: よっしゃ~.兄ちゃん、いたち知らんのかいな。大阪人やろ😀


設問
男性達はおそらくどこにいますか?
(ア) お好み焼き屋
(イ) 焼肉屋
(ウ) うどん屋
(エ) おでん屋


解答:(ウ)
解答:
 こないだTVでやっててん😀 「いたち」知ってます?「黄ぃそば」はわかります?中華麺をうどんの出汁でいただくメニューですね。うどんにおあげさんをのせると「きつね」、そばにおあげさんのせると「たぬき」、そして中華そばにおあげさんのせると「いたち」となります。
かんなべ いたち
大阪でもいたちというメニューはあまりないかもしれません。城東区の「かんなべ」さんでは今でも現役です。
>
かんなべ
かんなべメニュー
麺類のコーナー。右から9番目に「いたち」というメニューがあります。
かんなべ いたち&ハイカラ丼
なかなか、このかんなべというお店がええ味だしてはりますねん👍我々昭和世代にはほんまに懐かしい感のある味でしたね~。おあげさんがうまい!ちなみに上の写真の丼ぶり、「ハイカラ丼」という。木の葉丼と思いきや、中に天かすが入っていてます。これもなかなかうまかったですよ💢
 ぜひ、一度は行ってほしいお店ですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    いたちは聞いたことありませんが、
    姫路駅のホームにあるえきそばは有名ですよ。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    Blue氏
     駅そばいいですね~!近いうち駅そばめぐりしましょうかね。もちろん、1回目は姫路ですよ!