大阪弁クイズ Part 2 病む? -名詞編-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:はぁ~、あんた雅子のこと好きなん。うちやのうて💢。
男:なに言うとんねん。お前、もしかして、かんしょやみか?
女:なんやねんな‼、かんしょやみて‼。

設問
男性は女性のことをどのように言っていますか?
(ア) 神経質
(イ) 短気
(ウ) わがまま
(エ) 強欲


解答:(ア)
解説:
 「かんしょやみ」な~。今日のポイントはここやちゅうことはわかるな。これもとんと使わんようになったわな。ちゅうか、わしらの世代でもあんまり使わんかもな。なんと漢字まであんねんで~。「燗症病み」と書きます。ま、「神経質」という意味でうちらではつこてたな。「燗症」が神経質とか潔癖症とかいうことやからな。そこに「病み」をつけるのが大阪らしいと言えば、大阪らしいな😀。うちのオカンがよう言うてたな~。「神経病み」とも言うてたけど。
 なかなか、おもろい表現でっしゃろ🤩。いろんなとこで、言うてみなはれ✌。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 伊緒太朗 より:

    昔 聞いたことがあります このごろはあまり聞きませんね 今では物の名前も 大阪弁では 違う言い方が あったと思うので そうゆうのも 紹介して ください 楽しみにしています

  2. 大坂太郎 より:

    伊緒太郎様
     コメントありがとうございます。そうでしょ。最近、ききませんよね~。

タイトルとURLをコピーしました