大阪弁クイズ Part2  なんば線シリーズ ー大阪文化ー

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男性1
男性1

よっしゃ、ちかてつ難波線シリーズ、いよいよ甲子園やな

男性2
男性2

お前が言いたいのは近鉄難波線シリーズってことやろ 地下鉄でも近鉄でもないよ。阪神なんば線シリーズや。

男性1
男性1

お~、そうとも言うな

男性2
男性2

そうとしか言わへん 何言うてるかわかる?東京から転勤してきた君?

男性1
男性3

いや~、全くわかりません

設問
男性1は何を勘違いしましたか?
(ア)ドーム前駅という地下鉄の駅があると思っていた。
(イ)なんば線は近鉄の路線だと思っていた。
(ウ)近鉄(きんてつ)を近鉄(ちかてつ)と読むと思っていた。
(エ)近鉄と阪神電鉄が同じグループに属する会社と思っていた。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      なるほど!

     寧ろ関西人には難問かも(笑)。

      私は難波線開通前から梅田の人混みが嫌で、墓参りの際は新今宮~西九条~西宮ルートでした。

     開通後は汐見橋線~阪神ルート。

     汐見橋線は同じ私鉄の阪神からも認知されてないのか乗り換え案内がありません。

      先日やっと涼しくなったので久々に墓参りにいたのですが、汐見橋駅で記念撮影している方がちらほら。

     電車待ちの間に構内で1組(木津川で下車されそこでもカメラ)と駅の外でも2~3組。

     トイレや観光地図が新しくなり駅舎の外壁にはアートが施され、ちょっとバズっているようです。

      あぁ、野球は元オリックス(元々阪急で頑張ろう神戸の頃まで)でしたが、京セラドームに移ったことすら最近まで知らなかったレベルです。

     何時もの呑み屋で「もしオリックスが優勝したら大正の橋の上から飛び込むかなぁ」ってなりましたが(笑)。

    • osaka_taroh より:

      あ~、そいえばそうですね。汐見橋駅と阪神、桜川駅でしたか、すぐ近くなんでよね。そういえば、案内板はなかったでね。
      ほ~、汐見橋駅は改装しましたか。一度行ってみよう。