長堀通り 第14弾 空堀商店街周辺 ー車で行こう!ー

車で行こう!

長堀通り沿い、第14弾です。引き続き空堀商店街からです。本日は商店街を一本横に出てみましょう。方角でいえば、一本か二本南側ですね。先日も申しましたが、北や南と言われてもピンとこない人も多いかと思います。ま、この空堀商店街が東西に延びてますので、南とというと、難波とかあべのハルカスなどがある方向と思っていただければ。
さて、空堀は大阪城の南側を守る空堀がありました。大坂夏の陣で徳川方に埋められてしまいましたが、それでも今もところどころその遺構がうかがえます。

南惣構堀と言うそうや。しかし、この辺りは瓦にする土の採取する場所でもあった。堀の跡か、瓦土の採取場跡か、難しいところですが、起伏にとんだ地形になっているのは確かですね。また、タイムスリップしたかのような光景も広がっています。




また、この周辺にはミニ神社というか祠がたくさんあります。


他にのいっぱい神様やお地蔵さんが祭られています。民間信仰の盛んな地域かもしれません。大阪大空襲の被害を免れた地域(したがって、古い建物が多い)ですので、神様のありがたみを感じてるんですかね。

ここはさんです。長屋再生で色々なお店が入ってます。

コメント