明日香ー難波宮 その9  ◆車で行こう!◆

 本日の「車で行こう!」は明日香ー難波宮のその9ですね。今日は四天王寺のあたりから一気に難波宮まで参ります。
 四天王寺さんの西側とほぼ平行して北にあがる大通りを谷町筋という。この通りを北上します。正確には難波宮一番近いのは上町筋ですが、やっぱり谷町筋の方がおもしろい😀
 四天王寺さんを越えたあたりで、結構いろいろあります。まずはここ。
金剛組
金剛組いうゼネコンですかね。世界最古の会社組織らしいですよ。四天王寺さん近くにある理由はもともと四天王寺さん修繕をするための組織やったからですね。
 パイン飴もこの通りにあります。
パインアメ
もう少し行くと、空堀商店街があります。
はいからほり
ここも結構長い商店街ですよね。ここも戦災を免れてますので商店街をちょっとずれると昔ながらの町並みが楽しめます。


 そして、谷町四丁目と中央大通りに右折。そのまま行くと法円坂あたりに出てきますのでそのあたりが難波宮です。
谷四交差点
谷四のあたりはカレー屋さん多いので有名ですね。以前記事にしました。
難波宮2
 ここが古代に都がった難波宮跡ですね。今は公園になっています。結構、大きな公園です。
難波宮3
難波宮4
難波宮5
 大阪城も近くにあります。やっぱ、この近辺には国の中核となる施設を建てるにはいい場所やったんですかね。というか、昔の大阪やったら陸地はこの辺だけか😟 
 とりあえず、明日香ー難波宮コースは本日で終了になります。来週からはどこへ行くか、まだ決めてません。車はやめて、また歩きになるかもしれません。
 ちょっと、街道沿いを歩くのもいいかも😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました