大阪弁クイズ Part 2 うどんvsそば -食文化ー

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

 

男性1
男性1

そば食べたいですね。あそこにそば・うどんて書いてありますよ。

男性1
男性2

ちゃう。大阪ではうどん・そばや。

男性1
男性1

でも、そば・うどんって書いて書いてありますよ。

男性1
男性2

いや、それはなんかの間違いや。うどん・そばや。

設問
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア)うどんよりそばのほうがおいしい。
(イ)そばは信州で食べるのがよい。
(ウ)大阪ではそばよりうどんのほうが好まれる。
(エ)大阪うどんは風邪をひいたときによい。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      先日「栗」の話題で盛り上がった何時もの呑み屋での続きです。

     ママさんは伊予出身でうどん県のお隣。

     「うどんは関西風の薄味が良いけど、蕎麦は関東風の濃いぃのが旨く思うようになってきた」とのこと。

     そうそう、東北に行った時の話題でした。

     「北海道まで行くと海鮮とかジンギスカンとかビールとか旨いけど、東北で旨かったのは蕎麦だった」らしい。

     確かに勉強不足で「しょっつる」に「きりたんぽ」「いぶりがっこ」etc.

     ただ、蕎麦もゆでられて「袋に入ったのは汁だけ濃い口にしてもなぁ」ってなりました。

     ゆでる前の「半生」>「乾麺」が良いですね。

     

  2. 蕎麦は信州 より:

      そうそう、チン電でも宣伝してましたね。

     「うどんや風邪一夜本舗」

    • osaka_taroh より:

      お~、うどん屋風一夜本舗の薬ね。うどん屋によくおいてはったようで。専用のブリキの広告版なんかもあったようですね。ドラマ「どてらいヤツ」
      もうどん屋シーンにさりげなく登場したみたいで。今も春日というお店に宣伝用のブリキの板が柱にくっつけてあります。https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27041681/
      関東ではそば屋風一夜薬として売られていたと聞きました。やっぱ、関東=そば、関西=うどんですかね?