いか焼きがない!!

 昨日、今宮戎行ってん。通称、えべっさん。十日戎いうて、1月9-11日の3日間、戎神社は商売繁盛を祈願する人でいっぱいになります。
今宮戎
えべっさんは耳が遠いので、お願い事は実は後に回って、こそっと耳元でささやかあかんのですわ。上の写真は正面ですが、実は後ろに回っても賽銭箱があんねん。
今宮戎
ここへ賽銭入れるんがええらしいで😀
ところで、帰り道々ちょっと気ぃついたことがあったんや。それはずら~っと並んだ出店でございます。何に気づいたん?いか焼き屋がないねん。いか焼きいうても姿焼きちゃうで。見た目クレープみたいなやつ。いか焼きは知ってるか?ま、粉もんではるけども、お好み焼きやたこ焼きとは明らかに別物です。大阪名物やってんけどな。どうも見かけへんな。よ~探したら、あんねやろうけどや。昔はあえて探さんでも、自然に目についたもんやけどな~。時代変わったんかな~😭
で、ちょっと目立つのが担担麺とかオランダ焼きとかや。オランダ焼きて何や?どうも回転焼き見たいでしたね。あんこの代わりにハムとかマヨネーズとか入れてはりましたわ。混んでたんで買いませんでしたが、実は結構うまそうやったで😄
十日戎
十日戎

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント