大阪弁クイズ Part 2 どんどん浸食されてる・肉まん ー食文化ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

行人1: あ‼ オカンに肉まん買うてきてて言われてたんや。
通行人2: ちようどええやん。ここで買うていきや。
男:    今のガキら、肉まん言うてったか💢 大阪で肉まん言うかな、ドアホ‼💢👊
女:    まぁ、しゃないやん。中学生ぐらいの子やったら、コンビニしか行けへんやん。コンビニでは大阪でも肉まんやしな。

設問
男性たちはおそらくどこにいますか?
(ア) 北極の前
(イ) 蓬莱の前
(ウ) だるまの前
(エ) 福太郎の前

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「肉じゃが」に豚肉の違和感も無くなった昨今。
     うどんは未だに駄目ですが、蕎麦汁も関東味に慣れました。
     何時も通っているスキー場では「ポークカレー」ってわざわざ書いてくれてます。
     肉=豚肉。
     馬刺しはあってもビーフカレーは未だにお目にかかったこと無い。
     食文化は慣れましたが、551は「豚まん」です。
     コンビニの「肉まん」とはかなり違う、ってか長らく口にしてません。
     

  2. 大坂太郎 より:

    肉じゃがに豚ですか?東ではそうするのは知っていますが。大阪で?私はまだ遭遇したことはありませんが。
    ポークカレーは時折ありますかね。しかし、私はその場合はカレーは注文しません。コンビニの肉まんと大阪系の豚まんは確かに違います。しかし、最近の若いもんにしたら、見た目おなじですからね~。別に東京が嫌いやという訳ではないんですよ(笑)。ただ、伝統的な食文化としては、絶対上方の方が上かと思うのですが。そうでっしゃろ?