大阪弁クイズ Part 2 子供の遊び道具・おはじき ー語彙ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: うわ‼ こいつやばい😟 はじきもっとんど。どこで手に入れとんねん。
男2: なにが?その辺の駄菓子屋で買うてんけど。
男1: あ、おはじきやった😀😀

設問
男性1の1回目の発話から男性1について言えることは何ですか?
(ア) めんことおはじきを間違えた。
(イ) おはじきとビーダン(ビー玉)の区別がつかない。
(ウ) 男性2がピストルを持っていると思った。
(エ) べったんが全国的にめんこと呼ばれいることを知らなかった。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      巻き火薬のパンパン音がするだけの物より、銀玉が好きでした。
     親父が吸ってたピースの空箱並べて的にして。
     あれに比べて今のBB弾の精度と破壊力の凄いこと。
     一時、電動のが欲しくて堪らんじきがあったんですが、撃てる場所がないので諦めました。
     割り箸で作った輪ゴム鉄砲でマッチ箱倒す程度が丁度良い。  

  2. 大坂太郎 より:

    はいはい、銀玉鉄砲。私もいっぱい持ってましたよ。しかし、今から考えたらあれって危ないですよね。古き良き時代ですかな。